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テイクレ|効率の良い周回は?イベントポイント集め、スパーダ・アスベルをGETしよう!/限定クエスト/MANIA/EVIL/テイルズオブクレストリア

 

本日から開催されている限定クエスト

「心に想いを その手に花を」

皆さんもうクエストは進めましたでしょうか。

 

今回から新たな形式となった限定クエストを楽しみにしていた人も多いかと思います。

ただ、ふたを開けてみたら

 

 

か、勝てない… (; ・`д・´)

 

 

そんな感想を持った人が多いんじゃないでしょうか。

(私もその1人…)

 

この記事では、初心者の方や、EVILクエストをクリアできない人のために少しでも情報提供できればと思っています。

少しでも多くの人が無事にイベントを終えられますように。

 

限定クエスト
テイクレ|「心に想いを その手に花を」開催!|テイルズオブクレストリア|限定クエスト

目次「心に想いを その手に花を」開催【重要】今回からの変更ポイント開催期間あらすじ限定メモリアストーン限定クエスト「心に想いを その手に花を」の遊び方遊び方①イベントポイントを集めて報酬を獲得しよう! ...

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限定クエストのゴールはどこか

 

まず大前提として、限定クエストのゴール(クリア)はどこなのか。

 

ストーリークリア?

 

交換所のアイテムを全て交換?

 

メモリアストーン収集?

 

人によって様々だと思いますが、大半の人は

 

イベントポイント報酬を全て獲得すること

 

ここが一つの目標になるかと思います。

 

イベントポイントとは

各クエストをクリア時に獲得できるポイント。

集めたイベントポイント量に応じて報酬を獲得できます。

 

 

今回のイベントポイントの上限は

500,000ポイント

いつもより少し多めになっています。

ただし、今までのように限定マルチバトルが実施されていないため、全てのポイントをソロクエストの周回により集めなければいけません。

 

では、どのクエストを周回すれば効率が良いのか。

 

各難易度のAP効率

今回のクエストは、NORMAL~EVIL 15段階の難易度が用意されています。

そして、難易度別のイベントポイント獲得量は以下の通りになります。

 

Lv 難易度 消費AP 獲得イベントポイント AP効率
イベントポイント
(経験値)
Lv1 NORMAL 1,250 250
(100)
Lv2 HARD 1,500 250
(100)
Lv3 VERY HARD 1,750 250
(100)
Lv4 VERY HARD 2,000 250
(100)
Lv5 VERY HARD 2,250 250
(100)
Lv6 MANIA 10 2,500 250
(100)
Lv7 MANIA 12 3,000 250
(100)
Lv8 MANIA 14 3,500 250
(100)
Lv9 MANIA 16 4,000 250
(100)
Lv10 MANIA 18 4,500 250
(100)
Lv11 EVIL 20 5,000 250
(100)
Lv12 EVIL 25 6,250 250
(100)
Lv13 EVIL 30 7,500 250
(100)
Lv14 EVIL 35 8,750 250
(100)
Lv15 EVIL 40 10,000 250
(100)

↑ 黄色マーカの難易度から
メモリアストーンがドロップします

 

上の表を見てわかる通り、AP効率は全て同じになります。

どのクエストを周回すれば得という事はありません。

言い換えれば、無理してEVIL15をクリアする必要はないということです。
(イベントポイントを獲得するという意味ではですが)

むしろ、自身のパーティーがAUTOプレイでクリアできる難易度を選んで周回するほうが時間効率の面で良いです。

 

メモリアストーンのドロップはMANIA以上

 

周回する上での注意点として、メモリアルストーンがドロップするクエストは

Lv6(MANIA)以上
の難易度からになります

 

アスベル、スパーダをイベントポイント報酬以上に獲得したい人は、必ずMANIA以上を周回しましょう。

 

↑ MANIA未満は花束と食材のみ

 

メモリアルストーンのドロップ率

 

これはあくまで予想になりますが、難易度によってメモリアストーンのドロップ率が変わるという事はないと思われます。

今までの傾向からの予想、運営からのクエスト概要を見た上での予想です。

 

 

難易度によって変わるのは「花束」の獲得数量のみと思われます。

 

ドロップ率が調整された?

ただし、今までの限定クエストよりはドロップしやすいのでは?と個人的に思っています。

その根拠として、下の画像を見比べてみてください。

 

こちらは今までのクエストの説明文

 

こちらが今回のクエストの説明文

 

違いわかりますか?

 

従来のクエストは「稀に」という表現をしています。

それに対して今回は「低確率で」に変えてあります。

 

わざわざ表現を変えているという事は、ドロップ率を調整したと考えることができます。

(ちなみに、過去の限定クエストは全て「稀に」という表現を使っています)

 

実際にTwitter上では、早い段階でメモリアストーンがドロップ率したという報告が上がっています。

公式発表がないので真相は謎ですが、周回する価値はあるかもしれませんね。

 

 

MANIA・EVIL攻略編成

時間がないため、詳しい編成例は後日アップします( ;∀;)

ひとまず私がLv12までクリアした編成を載せておきます。

 

 

このパーティーでの攻略のポイントは、如何にベルベットをBREAKゲージ破壊まで生き残らせるか。

これにつきました(*_*)

序盤でベルベットが落とされてしまうとどうにもなりません…

 

弱体付与が非常にやっかいですので、耐久力のないキャラクターはこまめに回復をしてあげましょう。

私の場合は、ベルベットにコハクのアンチマジック、ノーマのリザレクションを使い耐久させていました。

 

おすすめとして、メモリアストーンのリリス

「破壊」のストーンスキルが良い働きをしてくれており、アタッカーのベルベットまでにBREAK状態にすることができました。

 

まとめ

駆け足になってしまいましたが、本日プレイした中での情報をまとめてみました。

また検証を進め、有益な情報が出たらブログに書かせてもらいます。

それでは寝ます(笑)

 

 

私もシンク風ユーリが欲しい…
とんすけ

 

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