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メモリアストーン 攻略

テイクレ|夢のSSR染めを検証してみた!属性・タイプ一致ボーナスの限界を求めて

・夢のSSR染めをしたら

今回は誰もが憧れる「サブストーンSSR染め」の検証記事です。

リヒター染め、キール染め…

誰でも理論上では可能なものの、その領域に踏み込むには膨大な時間と労力がかかります。

 

実際のところ、どのくらいステータスが上がるの?

 

私自身そんな疑問を持ちましたので、今回の記事で計算してみようと思ったわけです。

※全て理論上の数値です。四捨五入などで多少の数字のズレはあります。

 

 

・タイプ一致ボーナスの上昇率

サブストーンのタイプを一致させた際のステータス上昇率は、下記の記事に詳しく書いてあります ↓

 

チェック
テイクレ|タイプ一致ボーナス一覧/サブストーン|テイルズオブクレストリア

目次タイプ一致ボーナスとは【剣】タイプ一致ボーナス【大剣】タイプ一致ボーナス【短剣】タイプ一致ボーナス【双剣】タイプ一致ボーナス【格闘】タイプ一致ボーナス【銃】タイプ一致ボーナス【棍】タイプ一致ボーナ ...

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・属性一致ボーナスの上昇率

キャラクターとサブストーンの属性が一致した場合、

サブストーンの数値/10✖0.5が加算されます。

つまり、1.5倍ですね。

 

・アルヴィン染め


アルヴィン

HP 9,500
ATK 1,500
DEF 750

 

サブストーンをアルヴィン✖9枚で編成した場合

HP9,500✖9枚/10=8,550

ATK1,500✖9枚/10=1,350

DEF750✖9枚/10=675

 


更に【銃】タイプ一致ボーナスも加算されます。

HP ATK DEF
16% 19% 10%

 

そうした場合、例えば火属性スタンのステータスはどうなるか。

【1】スタンのステータス

HP ATK DEF
23,300 3,930 2,000

【2】アルヴィン染め後のステータス

HP ATK DEF
41,905 7,086 3,314

(計算式)
例:スタンのHP計算方法

{(基本HP)23,300+(サブストーンの合計HP)8,550✖(属性一致ボーナス)1.5}✖(タイプ一致ボーナス)116%=41,905

 

・ベリル染め

ベリル

HP 6,000
ATK 600
DEF 2,000

サブストーンをベリル✖9枚で編成した場合

HP6,000✖9枚/10=5,400

ATK600✖9枚/10=540

DEF2,000✖9枚/10=1,800

 

更に【術】タイプ一致ボーナスも加算されます。

HP ATK DEF
10% 10% 25%

 

そうした場合、例えば地属性ユーリのステータスはどうなるか。

【1】ユーリのステータス

HP ATK DEF
23,600 2,270 3,400

【2】ベリル染め後のステータス

HP ATK DEF
34,870 3,388 7,625

 

・ユリウス染め

ユリウス

HP 10,000
ATK 1,200
DEF 1,000

サブストーンをユリウス✖9枚で編成した場合

HP10,000✖9枚/10=9,000

ATK1,200✖9枚/10=1,080

DEF1,000✖9枚/10=900

 

更に【双剣】タイプ一致ボーナスも加算されます。

HP ATK DEF
10% 17% 17%

 

そうした場合、例えば風属性ベルベットのステータスはどうなるか。

【1】ベルベットのステータス

HP ATK DEF
21,200 3,990 2,120

【2】ユリウス染め後のステータス

HP ATK DEF
38,170 6,564 4,060

 

・パティ染め

パティ

HP 7,500
ATK 650
DEF 1,800

サブストーンをパティ✖9枚で編成した場合

HP7,500✖9枚/10=6,750

ATK650✖9枚/10=585

DEF1,800✖9枚/10=1,620

 

更に【短剣】タイプ一致ボーナスも加算されます。

HP ATK DEF
15% 10% 20%

 

そうした場合、例えば水属性アスベルのステータスはどうなるか。

【1】アスベルのステータス

HP ATK DEF
33,500 2,950 1,950

【2】パティ染め後のステータス

HP ATK DEF
50,169 4211 5,256

 

 

・キール染め

キール

HP 1,9000
ATK 500
DEF 700

サブストーンをキール✖9枚で編成した場合

HP19,000✖9枚/10=17,100

ATK500✖9枚/10=450

DEF700✖9枚/10=630

 

更に【杖】タイプ一致ボーナスも加算されます。

HP ATK DEF
22% 13% 8%

 

そうした場合、例えば光属性エステルのステータスはどうなるか。

【1】エステルのステータス

HP ATK DEF
36,700 1,980 2,700

【2】キール染め後のステータス

HP ATK DEF
76,067 3,000 4,374

 

・リヒター染め

リヒター

HP 4,800
ATK 2,100
DEF 500

サブストーンをリヒター✖9枚で編成した場合

HP4,800✖9枚/10=4,320

ATK2,100✖9枚/10=1,890

DEF500✖9枚/10=450

 

更に【双剣】タイプ一致ボーナスも加算されます。

HP ATK DEF
10% 17% 17%

 

そうした場合、例えば闇属性リオンのステータスはどうなるか。

【1】リオンのステータス

HP ATK DEF
21,300 3,970 2,110

【2】リヒター染め後のステータス

HP ATK DEF
30,558 7,962 3,258

 

まとめ

例に上げたメモリアストーンは、誰でもマルチバトルで獲得できます。

それをここまで集められるかはあなた次第…

 

※この記事で使用している数値は、全て

Lv.100/100(MAX時)
限界突破、ストーンLv
プラス強化が最大の状態

になります。

※今回検証した数値は、メインストーンを装備していない数値になります。

 

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